Sunday, January 17, 2010



DURCUS ONE STYLIN FRAME



このフレームは激しいトリックに対応した設計で
フレーム素材にはBMXなどでも定番の4130CR-MOを使用。
そしてダウンチューブなどにはあえてガセット(補強)を入れず
パイプの肉厚をヘッドパイプ/BB周辺のみ増してます。
ガセットを入れないことでスムースなデザインをキープ。

通常のフレームでもこの様なバテッドパイプを採用してますが
STYLIN'では通常より肉厚のパイプをオーダー、二種類の肉厚パイプを
テストし、重くなりすぎず、そして強度保つより良い厚みを選定しました。

多くのメーカーがガセットを入れることで強度を増そうとしてますが
ガセット部のみ強度が上がり、ガセット後端からフレームが折れる
ことが多々あります。これはヘッド近辺だけでなく、他の部分でも同様です。
もちろん肉厚を上げずガセットがない場合は
強度は保つのが難しいですが、STYLIN'は前記したように肉厚を上げることで対応しています。


そこにつながるヘッドパイプは高強度のインテグラルヘッドパイプを使用。
インテグラルヘッドにはBMXで使われるサイズを採用することで入手も容易。
またトップチューブを若干伸ばすことでストレス無くバースピンが可能。
オフセット20mmのDO A TRICK FORKを併用すればどのクランク位置でもバースピン可能です。

BBにはBMXなどで定着しているSPANISH BBを取り入れてます。
通常ではBBにネジ込みでベアリングカップを固定していますが
緩みやベアリングの直径が小さい為トラブルが多発します。

SPANISH BBはカップを介さず、フレームにベアリングを
圧入することによりカップの緩みがなく、またベアリング自体の径が大径化
することで対衝撃性が増します。現在のSTREET BMX ではMID BBを採用する
メーカーもありますが、MID BBは重量が重い為、またそこまでの強度は必要ないため
SPANISH BB を採用しています。

その他、肉抜きのエンドやシートクランプ一体型などの見た目のデザインにもこだわりましたが一番こだわったのはダウンチューブ。ぜひダウンチューブ破損などのトラブルに見舞われたライダーに乗ってもらいたいフレームです。

カラー:BLACK、CLEAR RAW、CLEAR PURPLE
価格:63.000円(税込)
BMXなどで使用される19mm/22mmスピンドルを使用するクランクのみ適合
(PRO-FILE/WETHEPEOPLEなど)

添付画像はイメージとなります。若干のカラーの違いなどがございます。

なおSTYLIN'と同時にDO A TRICK FORKをご購入したい
お客様向けのボーナスパックも設定予定です。


W-BASE 参照


No comments: